2014年9月30日火曜日

マリテ+フランソワジルボーのスカートから2次創作開始

札幌のショップはもう閉店しただろうか。
夏に前から目をつけていたジャンスカをセールでゲットできたので、
これを元に2次創作に入るとしよう。




基本ラインは変えずにより良くするつもり。
ベースを変えずにバリエーションの展開。

録画しておいた『ニッポンサブカルチャー史』を見ていたら、
コスプレを含む2次創作は作品への「愛」だと言っていた。

私は自分でデザインをしたいとか、
ましてそれを見せたい・売りたいなどという欲求がとても少ないことを
ネガティブに感じていたけど、言われてみれば「愛」なのだ!

だって自分でデザインするよりはるかに才能のある人のデザインを
心から尊敬しているのだから。


それにしても仕事でもないのに自分の服をつくるのはエネルギーが要る。
せっかく時間ができたと思ったものの、
なかなか進まない・・・






にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングならblogram

2014年9月29日月曜日

糸井重里著「ぼくの好きなコロッケ。」

糸井さんの新刊です。


「ぼくの好きなコロッケ。」
著:糸井重里  
発行:株式会社東京糸井重里事務所

‘ほぼ日’やツイッターでの糸井さんの言葉を集めた本です。
私は糸井さんのユーモアが大好きです。

コピーライターを象徴する存在のお一人ですが、
あらためて糸井さんの言葉を読んでみると、まるで哲学者です。

と言っても、難しい言葉は一つも使わずに、
難しい事象ではなく、だれの身にも起こるありふれた日常を
丁寧に観察しユーモアでコーティングし、出力しています。


あらゆる表現、実はほんとに重要なのが「技術」ですよね。
                        (『ぼくの好きなコロッケ。』p.221)


ふざけながらも真理をつく言葉に溢れたこの本、
だれかにプレゼントしたい気持ちになってしまいます。
(しないけど。押しつけになっちゃうんで)


本の作りもとても凝っていて、さすが出版に明るい方だな、と。

作者&ジャンルが違うのでそもそも比較できないとは思うものの、
直前に読み終えた『蜩の記』よりずっとおもしろかった・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

2014年9月28日日曜日

ブルーチーズは調味料にもなる

オータムフェストで北海道のチーズも扱っていたけど、
チーズはきっともっと専門的に扱う方があっていると思う。


ブルーチーズはクセが強く値段も高い。
このデンマークの「キャステロ ダニッシュ ブルー」は
ジュピターで¥300台で買える。

好みはあれど、本物のコクを味わえる。


パスタに添えると一気にクォリティが上がる。
サラダ、トマトソースはもちろん、納豆などの和風パスタにも良く合う。

なので私はこれを調味料としてとても良く愛用している。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年9月27日土曜日

「さっぽろオータムフェスト2014」大盛況!

私がざっと見、食べたのは8~6丁目会場です。
http://www.sapporo-autumnfest.jp/

浦臼の‘神内和牛’だ!

左:神内牛 右:びらとり牛
びらとり牛の勝ち


 とりジャーめん

江別 豚と野菜のカレー


うにごはん 私はうには生が好きです。            魚介のフリット


 牡蠣は最強~~~                                 タコザンギ


マッサン!


ソフトクリームで〆


4人で食べわけながら合間に並んで仕入れの繰り返しなので
何をどれくらい食べたかわからなくなります。

6~8丁目会場の中では8丁目が一番良かった。
各市町村の参加ブースで、
素材のおいしさが良く伝わりました。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

2014年9月26日金曜日

効きます、鍼・灸


食欲減退、呼吸が浅くなり、集中力が途切れ
服を作りたくなくなったらもう、休養だけでは復活できない。

鍼しかない。

髪の毛より細いというこの鍼に救われに来た。


このもわもわした‘お灸’にも助けてもらおう。

臆病ものなので、
カラダに刺さった鍼を未だに見ることはできないけれど。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年9月25日木曜日

おまけつき、チョコラBBプラス


ひさびさの口角炎

原因は偏食に決まってる。

青背の魚や肉の臓物類などまったくたべないし
そもそも食事量が少ないので、すぐにバランスが崩れるのは自業自得。

ネットで調べたら口角炎にはチョコラbbが良いんだとか。


かわいいのか良くわからないキャラクターの、
マグネットのおまけつき。

特にいらないんだけど、
たしかにドラッグストアの棚に並んでいたときには
注視させる力は認めよう。

早く治りますように。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年9月24日水曜日

演奏中撮影OKだった「サンタラ」ライブ

ツアーレポートに写真掲載の企画のため、
特別に2曲の間、撮影OKでした。(とてもめづらしい)
http://www.santara.jp/news/pg256.html


場所は「くぅ」
(下の方に日食なつこさんフライヤーが)


許可されたときに撮影しました。
こちらがサンタラの田村キョウコさんと砂田和俊さん。

田村さん、とても華奢な方で
道産子とはまったく違った骨格をしてらっしゃる。

アメリカン・ルーツ・ミュージックをベースにしている楽曲に
まるで‘歌う文学’のような、行間を読ませる
素晴らしい歌詞で世界を作り上げる彼ら。

デビュー10周年ということで、私のファン歴も10年。
札幌でのライブはインストアライブ&密会マニア含め全部行ってる。

楽曲の完成度に加え、彼らのMCの面白さときたら
毎回充分すぎるほど楽しませていただいている。


昨日は日食なつこさんのインストアライブあり(行かなかったけど)
夜にドレスコーズの4人での活動休止の発表もあり、
私の好きな音楽にいろいろと動きのある一日だった。

好きな音楽はいろいろあるのだけれど、
私の中でサンタラは特別なのだ・・・






にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年9月23日火曜日

「サザエさん展」に行ってきました

最終日はきっと混むだろうと思い、昨日行ってきました。
http://www.sazaesan45.com/
「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」
JRタワー プラニスホール (~9/23日まで)

タイミング良くサザエさんが出迎えてくれる時間に遭遇!


九谷焼の10cm程度の豆皿。完成度高し!
雑貨のお皿とは全然違います。




日替わりで登場人物の‘しおり’をもらえるおまけつきで、
昨日はあなごさんでした。


ベビーカーの赤ちゃんからお年寄りまで、
サザエさん人気はすごかったです!

アートの展示を何度か同じ会場(JRタワー・プラニスホール)
で見たことがありますが、閑散としてましたから。

並んで待つ展示はパスして、
見るor読む展示だけでも十分楽しめました。

昔の、4コマ漫画のサザエさんが一部展示されていて、
独身時代のサザエさんが、お茶の間の主婦の代表とは違った雰囲気で
予想外に女っぽかったのにはびっくり。

磯野家のミニチュアも展示されていて、
実はとても大きな家だったのにもびっくり。

4コマ漫画を読んでみたい気にさせられました。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram