2014年7月31日木曜日

「思いでのマーニー」観てきました。

北海道が舞台とは知りませんでした。
ちらっと札幌駅も登場します。

重く暗い展開です。
無邪気で明るいジブリ的ヒロインではないのです。

たとえば、お城が動く・・・といった展開は私は好まないので、
思春期の悩みを抱えた喘息もちのヒロインは嫌いではありません。

ただ・・・札幌からはるか東の、根室方面が舞台なので、
自分の北海道の知識が邪魔します。

北海道の、どこにいってもあの洋館は、
絶対に存在しないんです。

そして、そこでたびたびリッチな西洋人が
パーティーを開くなんて、絶対にありえないんです。

トマトの葉の色も、黄緑すぎるように感じられ、
帰宅後、自宅の家庭菜園のトマトの葉を確認。

予想通り、濃い緑色でした。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月30日水曜日

②札幌国際芸術祭~資料館に行ってきました。

札幌各所で開催中の、札幌国際芸術祭。
今日は、資料館に行ってきました。


玄関もいつもの資料館とは違っています。

看板が・・・
ベニヤ板にロゴ等を切って貼っているように見えるだけなのか、
そうみえるような狙いなのか判別つきません。

とりあえず、カフェがあることはわかった。

中に入ると、芸術祭に選ばれた音楽が流れています。
自然っぽい音楽です。

なかなか美しいです。


全館、国際芸術祭仕様になってる


このくらいは当然ですね。


「とくいの銀行」
じぶんが得意なことを書いて伝えて、
ストックされた情報を基にマッチングさせる仕組みと理解しました。

ダンボールがちょっとヤな予感


2Fに上がってみました。


ここ、けっこう政治的メッセージを発しています。
ちょっと写真では収まりません。

メルカトル図法系の世界地図がだーんとあって、
世界を牛耳る企業名と事業例みたいに列記されています。


ひとつ注意です。

私は、事象の全体を捉えて見るタイプです。
要するに、ざっくりとおおまかにラフスケッチして
短時間に全体像を捉えるような観方です。

なので、細かい点についてはそんなに良くみていないのです。
強く興味を惹かれた事には、
その後、ぎゅーっと入り込みます。

ですから、このブースの捉え方はあくまでも私がざっくりつかんだ感想です。



「とくいの銀行」のつづきがありました。


写真がブレてしまいました。

わたし、ここダメです・・・

何がって、ダンボールが。
ダンボールそのものというより、
ダンボールとそれを生かすエネルギーのバランスの問題です。

ダンボールはキケン!
だって、あっという間に図工レベルになっちゃうんですよ。

これを面白く見せる、
爆発的なエネルギーが足りないんですよ!

きっと、まじめでお行儀の良い方の発想と予測。

とんでもない人がやってくれないかな・・・
今からでも遅くないと思いますよ。


展示されていた中で、
これが一番まっとうですよ。

夕張の、石炭に、おじいさんが掘ったという、彫刻。



今日は写真の調子がすこぶる悪い。

この、絵本のコーナーは楽しそうでしたよ。


資料館のリノベーションアイディアのコンペ通過案の展示です。

これは、一般的には難しいですね。
建築って、難しいんですね。

図面とアイディアを文面で読んでいく作業になるので、
ものすごく時間がかかります。


さて、一度も出たことがない、
裏庭で何かやっています。


子どもの自然遊園地みたいなものでしょう。


みんなの理想の公園って感じですね。
とても札幌らしい。

我が家の娘たちは、自然を生かした遊び・遊具が豊富な幼稚園だったので
この企画に特別な感覚は持てないのですが、
一般的にはきっと楽しいと思いました。



1Fのカフェ、確認。

資料館をいつも訪れているような年配の方は少なく、
かわりに若い方、子連れの方々が多かったです。

スタッフの方は当然、若い方が多く、
活性の兆しは見えました。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月29日火曜日

むらかみ牧場=タカトシ牧場のソフトクリームが丸井さんに!

昨年、何度も訪れた恵庭のむらかみ牧場のソフトクリームが
札幌市内で食べらるのです!


丸井今井大通館 東側外
(マルサに面したところです。以前はお花屋さんだったのでは?)


観光客も見つけられる場所です。






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月28日月曜日

美輪明宏「愛の賛歌」

朝ドラ「花子とアン」で流れた、美輪さんの‘愛の賛歌’が話題になったようです。


「美輪明宏 ベストセレクション シャンソンアルバム」

もう何年も前に入手したCDです。
エディット・ピアフの‘愛の賛歌’を先に聴き、
その後、美輪さんの歌を知りました。

強いビブラートと表現力で(好みですがちょっと過剰かな)
圧倒的な世界を築いています。

知らない人は多いと思いますが、
「アコーディオン弾き」
なんて、とても良いですよ。

シャンソン=フランスの流行歌に、
美輪さんが訳詩をつけているのですが、
それもまた、素晴らしい才能なのです。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月27日日曜日

豆腐の唐揚げを作ってみました。

ツイッターで教えてもらった「豆腐の唐揚げ」、
お肉にそっくりだというので作ってみました。


下ごしらえ ① 木綿豆腐はパックのまま冷凍庫で凍らせる。
完全に凍ったら、室温で解凍。

② 解凍できたら、しっかりと水を絞る。
(強く押し過ぎるとぼろぼろになってしまいます)

ここまでできたらあとは下味をつけて揚げるだけ!

*下味は、唐揚げもしくはザンギと同様でOK
好みですが、しょうゆ・酒・しょうが・にんにく・こしょうなど。

*同じく衣も唐揚げorザンギと同様に。
小麦粉に片栗粉を加えるとさっくり挙がります。

*お豆腐なので、すぐに揚がります。


私は揚げ物が下手ですが、これはすぐにできましたv

お味・食感はたしかに鶏肉に似ている!

私は衣に卵を加えて作りました。
木綿豆腐さえ凍らせておけばとても手軽です。

気に入ったので、さっそく冷凍庫にお豆腐を待機させています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月26日土曜日

リトアニアリネンの服、「harube」さんの展示会に行ってきました。

雨天だとかえってゆっくりできると思い、
今日はspace115で開催中のharubeさんの展示会に行ってきました。


harubeさんのブログです。


スペース115について。



harubeさんのリネン服は、
一般的にイメージされるナチュラル服ではなく、
アパレル感の強い洗練されたリネン服です。


ハンガーも専用に作ってもらっているそう。
とてもステキです。


実はharubeさん、6月にリトアニアに行ってこられたのです!
熱い行動力に脱帽です。



こちら、リネンの花。

リトアニアリネンの特徴は、繊維が長いため
布地に仕上がったときの滑らかさ、薄さ、繊細さが際立つのだそう。


こちらはリトアニアで通訳してくれた方が
ご自身の銅版画作品をプレゼントして下さったそうです。

繊細でステキでした。


すべてリトアニアで仕入れてきたリネンの服です。

手作り感が強い、札幌の多くの服とは一線を画した感覚と姿勢のharube さん。
見ていて心地よいです。

そして、今日はリトアニアの工場の写真・パネルも見せていただいて
楽しいひと時になりました。





にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

2014年7月25日金曜日

花火大会始まりました〜

今日の札幌はPM2.5の数値がとても高い状態でしたが
豊平川河川敷に花火を見に行ってきました。(写真追加!)

                                        






ハートです♡





めづらしい着方ですね・・・

ほとんどベアトップドレスです(複数目撃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram