2014年5月31日土曜日

それはおいしい、八紘学園のソフトクリーム

札幌のソフトクリームのレベルの高さは日本一ではないでしょうか。


ここ八紘学園は、イラストレーター・かわむらえり子さんイチオシの場所。
絵にかいたような北海道らしい風景で、観光客は喜ぶでしょうね。

私は自宅から車で15分ほど。


甘すぎずほんとうにおいしい。

札幌市内にはおいしいソフトクリーム屋さんがたくさんあるので、
このごろ私はハー○ンダッツのアイスクリームも
さほどおいしいとは思えなくなってきました。
(ソフトクリームとアイスクリームは違うけど)


牛乳・ヨーグルトを保冷している冷蔵庫に巨大な、巨大な牛乳ビンがあり、
買おうにも消費できない量だな・・・などと思っていた牛乳ビンの中身は、
ソフトクリーム原液だったようです。


今日は花苗購入も目的でした。
目新しい種類はないのですが、市価より安い!


ハーブのほかに野菜苗も売っています。


その昔、八紘学園の構内にあるポプラ並木を背景に、
黒沢明監督が映画を撮ったそうです。

ライラックも色濃く咲いていました。




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析

2014年5月30日金曜日

ギャラリー門間「POINT」展

ギャラリー門間で開催中の異分野の男性4人組の展示です。
http://www.g-monma.com/



洋服作家 藤井祐人さんは
イタリアで修業された方です。



メンズ・レディス 両方手がけられ、
驚きの完成度です!


左:藤井さん

私と同じ洋裁学校出身


プロの手わざにほれぼれします。




強く主張する服ではなく、
着る人の内側を引き出す服ということで、
タイプとしては私も同じです。




クォリティの高い服を間近で見られて大満足です。

商業的に大いに成功してほしいです!!







にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析



2014年5月29日木曜日

JUKIコンピューターミシン購入

普段のミシンは職業用(直線)で十分なのですが、
工業用ボタンホールミシンが欲しいと思い調べてみると、
中古で70万円~ 重量はピアノ並みの200kgらしい・・・


「JUKI エクシード キルトスペシャル HZL-F400JP」


金額・重量ともに耐えられません

職業用直線ミシン+ボタンホールアタッチメント以上で、
工業用ボタンホールミシン以下のもの・・・

意外ですが、家庭用ミシンでボタンホールがキレイに作れるのがあるのです。

まともに買うと18万円くらいでとても手が出ないので、
インターネットで購入。



けっこう大きいのです。
右が職業用(直線縫い)。左が今日到着したJUKI家庭用。


ボタンホール用押さえはけっこうごついです。


いままで職業用直線縫いミシンに取り付けて使っていた、
ボタンホール用アタッチメント


取り付けるとこんな感じに


左が今日届いたミシンで縫ったボタンホール
右は、今まで使っていたアタッチメントで仕上げたボタンホール。

やはり、買って正解でした。
(昨年ロックミシンを購入したサイトで、市販品より10数万円安く購入。もちろん新品)


今日は新月。
新しいことをスタートするのに最適な日。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析

2014年5月28日水曜日

運転免許更新日

家から車で10分とかからない便利さ。
‘優良’ではなく、一般だったので60分のガマン


マニュアル通りにさらさらっと説明されると、
何を言われたのかさっぱりわかりません・・・

視力は裸眼で0.7以上なのがわかったのが収穫


講習会場で説明してくれた方がまぁ、早口で・・・
映像つきですから、すごい情報量です。


運転免許証もICの時代なんですね。
交付され受け取ったら各自で機械にかけてICの情報をチェックするのですが、
年配の方々は操作に戸惑いが見えましたね。

操作自体は簡単なのですが、
私は機械の前にいること自体がわからずにいました。

そんな説明どこで聞いたんでしょう?
一番前に着席しましたが、まったく記憶にありません。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析

2014年5月27日火曜日

ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸に行ってきました。

いつ行っても混んでます。http://www.fuwamochi-tei.com/


店内は7~8人入ったらびっしり。
すぐに外に人が並ぶことに・・・


以前は少し離れたところにあった「ふわもちカフェ」が、
2Fに移転したようです。


ベーグル2個・ドーナツ2個購入。

ベーグルは、「オニオン・チーズ」と「かにクリーム」
ドーナツは「クランベリーカスタード」ともうひとつは・・・

メニューにない!
期間限定のプレッツェルがどうとかいう・・・

後ろがつかえているので、
ゆっくりメニューを見ている余裕も無いのでした



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析

2014年5月26日月曜日

方眼編みで夏用レース手ぶくろを作りました。

手が小さいのと、好みのデザインのものが見つからないので自作です。


レース糸#40 で方眼編み

指先まである日焼け防止の手袋は、とにかく暑くってツラい。

いままでいろいろ編んでみたのですが、
糸にほんの少しでもナイロンが入っていると、これまた暑くてたまらない。

かぎ針2.0~3.0号で編める太さの糸だと仕上がりが厚くって、
着用するとまたまた暑い・・・

結局、レース糸#40に落ち着きました。
糸が細いので編むのが大変・・・


ヴィンテージボタンをいただいたので、
右手用に縫い付けました。

指なしなので、左右を見分けるのに
片方にだけ、必要なのです。




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramで人気ブログを分析