2014年4月30日水曜日

行列のできるパン屋さん「PAUL」

ステラプレイスの行列は何事だろうとのぞいてみると、
パン屋さんでした。


パン屋さんというより、ブーランジェリーですね。
24日にオープンしたばかりの、PAUL札幌ステラプレイス店。

1889年にパリにオープン、なんだそう。
125年の歴史!
(日本にはもっと歴史あるお店はたくさんありますが、それにしてもすごいことです)

並んでまで買ったりたべたりはしない主義なので、
熱気が収まったころに買ってみることにします。

ランチが有名みたいですが、
良いお値段のようで・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月29日火曜日

サッポロ珈琲館・ソフトクリーム`ベリー´

悪い予感が的中し仕事が増えた。

幸運なことに予想外に早く終えられたので、ソフトクリーム欲を満たす。

行き先は近所のサッポロ珈琲館。

一瞬迷って`ベリー´を選んで値段に驚く
(税抜き\380 税込だと\410)

特に有名じゃないのかもしれないけど、サッポロ珈琲館のソフトクリームはそれはおいしい。

ソフトクリーム欲は満たされた。


今日、札幌は桜開花宣言

2014年4月28日月曜日

3way バルーンブラウス

5月資料館に展示するサイズを選ばないブラウスです。
(‘サイズを選ばない’つまり、ゆったりしているのです)



バルーン型になるブラウスで、実は3way。

ほかに2つの形に変化します。

どんな風に変化するかは、資料館でのお楽しみv




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月27日日曜日

5月グループ展の専用ページをつくりました。

5月のグループ展「サッポロ・モダン4人展」の臨時ページを作りました。

トップページの‘ホーム’タブすぐ下に
「サッポロ・モダン4人展」臨時ページというタブがありますので、
そちらからどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

2014年4月26日土曜日

‘有限会社 ナカジテクス’見てきました。

さいとうギャラリーで開催中
道都大学OB&現役生の展示「ナカジテクス」を見てきました。



このこけしと魚。
大変クォリティが高い!


ギャラリー犬養でも展示されていた
とてもかわいいフェルトのかぶりもの


チカホ展示でご一緒させていただいた橘内さんの作品。
相変わらず独自ラインまっしぐらv


鳥がかわいいのです。


ここまできて、初めてテーマがフルーツだと気づきました。
鳥と果物がやけに多いな、人気なんだな・・・と。



なにやらクォリティの高い作品です。
左の黒ベースの作品は、部分的に刺繍がほどこされています。
自分以外のものが見えている人でなければ作れない作品だと思います。


会場ではスコーンも販売されていました。
(もちろん購入。おいしくいただきました)

明日、最終日です。




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月25日金曜日

背中に思いっきりドレープを入れたブラウス・1stサンプル

5月の資料館展示用の追加製作に着手。


‘サイズを選ばない服’として数点追加の予定。

身幅がかなりあるので、ほとんどのサイズの人が着られるでしょう。
(コルセットがサイズを選ぶので、その対比の意味で)

背中にこんなにドレープを入れてよいものか・・・
着心地を期待していなかったのですが、
意外にも悪くない。

これは1stサンプルなので私のものになります。

パターンに多少の修正を加えて、
お披露目用が完成するのです。


にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月24日木曜日

Little Feat(リトル・フィート) 骨太なアメリカン・ルーツ・ミュージック

またしてもストライクゾーンど真ん中のバンドを見つけてしまった・・・


「セイリン・シューズ」
リトル・フィート 

1972年のリトル・フィート2作目のアルバム。

この中のお気に入りは「アポリティカル・ブルース」
何度聴いても飽きない。

ブルース、R&B、カントリー、ジャズ等、
アメリカのルーツ・ミュージックを濃厚に反映させた音楽世界。
これぞ、アメリカ。

この、リトル・フィートというバンドは、
ミュージシャンのファンが多いことで有名で、
当時から、ミック・ジャガーも彼らのライブを聴いていたんだとか。

ミック・ジャガーがブルースを歌っている映像をみたことがあるけど、
あれはブルースではないと思った。


彼がブルースに強い憧れや尊敬を持つ気持ちは十分に伝わったが、
クィーンズ・イングリッシュでは
ルーツ・ミュージックは表現できないだろう。
(逆もまた然り。そして、ミックジャガーの英語も独特だということを考慮しても)


リトル・フィートのメンバーは白人だけど、
やはりアメリカという土地で生まれ育った背景がなければ
あの音楽は生まれない。


彼らもまちがいなく、オンリー・ワンだ。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月23日水曜日

5月にグループ展を開きます。

昨年に引き続き、今年も資料館でグループ展を開催します。



「サッポロ・モダン4人展」

5/13(火)~5/18(日)
13:00~19:00(最終日 17時まで)

札幌市資料館2F ギャラリー2
札幌市中央区大通西13丁目(地下鉄東西線 西11丁目駅下車、出口1より徒歩5分)


イラストレーター・かわむらえり子さんと
小物創作家ナガサカヒサコさんはお二人で
「ファンシーショップ ・エリサコ」
なんでも、架空のショップを展開するもよう。


kakakoさんは大漁旗(他)をつかった服&服飾雑貨を製作・展示。
丁寧で大胆、かつ意表をつく、
とても見応えのある造形作品です。
近くなりましたら、また専用ページを作ります!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析

2014年4月22日火曜日

「フーズバラエティ すぎはら」に行ってきました。

いつの間にかFMノースウェーブの番組SMILE MARCHEの
‘すぎ撰’というコーナーでも名が知られるようになっていた、「すぎはら」さん。
http://www.fmnorth.co.jp/




外見は地方のスーパーなんですが、
中に入るとデパ地下と同等の品ぞろえ。

これは黄色いにんじんです。
私はにんじん嫌いなのでちょっと目先のちがうのを食べる努力をしてみます。
緑色のトマトは甘いらしいのですが買う勇気が不足


カタクリなんて初めて見ました。


ピーナッツみそ
千葉出身のBUMP OF CHICKENのメンバーが好きだと聞いたことがあるので購入。


これは、やなせたかし先生の絵では・・・?

高知のお菓子なので間違いないでしょう!



私は酸っぱいものが苦手なので、トマトもあまり好きではないのですが、
トマトのから揚げは食べてみたいですね(高いのですぐには買わない)
買い物心をくすぐるスーパーです。
うっかり余計なものを買わないように、
ほとんど見るだけにしておきました。
宮の森の地理に疎いので、すんなり行けた試しがないのですが
それでもめげずにまた行くでしょう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへブログランキング・にほんブログ村へblogramで人気ブログを分析


2014年4月21日月曜日

Yシャツが安くなった秘密を見た気分


お店で勧められたYシャツの袖が長くて着づらいというので、
仕方なく私が袖丈詰めを引き受けたのです。(夫のシャツ)

カフスをはずしてびっくり。

まぁ、うまい具合に縫製箇所を減らしていること。

イコール、それは価格を抑えられるということです。
洋服というより、紙の工作を見るようです。

一見、キレイに見えるファストファッションもおそらく同じなのでしょう。

これはこれでアリなのはわかるんだけど・・
ちょっと勉強になりました。

(袖丈はただちに2.5cm短く仕上がりました)









にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ blogramで人気ブログを分析ブログランキング・にほんブログ村へ