2013年7月31日水曜日

ライブハウス くぅ で「サンタラ」ライブに行って来ました。

昨夜はくぅに行きました。
大好きなサンタラのライブがあったのです。

「くう」
中央区南1西20 LOGビルB1 (南大通り沿い 北向き)

もちろん先行予約です

細長いライブハウス。満席です。

スタート前 写真はここまで



私が世界一好きな歌声は、フランスのパトリシア・カース。
世界一好きな音楽世界は、サンタラの2人の声と歌詞と音。
洒脱な彼らのMCも機知にとんでおもしろいw

数年前に、当日ゲリラ的告知の「密会マニア」というライブのときは、
偶然彼らのサイトを見た日に告知されたので、ドキドキしながら駆けつけました。

北海道をドライブした際に作詞したという新曲を披露してくれました。
でも「北海道」というおおらかさなんて一つもありません。
カッコイイ‘ブルース’仕立てですから!




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ
  

2013年7月30日火曜日

‘はまぐり’を開くと琥珀色の和菓子・季節限定涼華「浜土産(はまづと)」いただきました

昨夜いただいた京都の和菓子は、包み紙からして普通ではなかった


京菓子 亀屋則克 「浜土産(はまづと)」という名のお菓子

のし・水引・何かの葉っぱ・・・
さすが、京都と思わせるこの外観。
北海道人にはないセンスにまず驚きます

おそるおそる開けると、なんと「ハマグリ」が!!

さぁ、一つ開けて見ます。
貝殻にぴったりおさまった寒天菓子です(((o(*゚▽゚*)o)))

真ん中の黒っぽいのは、「浜納豆」といって、
味噌に近いような、発酵させたものらしいです。


海のない京都で、海を感じさせ、真夏でも日持ちのするお菓子として、
こちらの先代が大正時代に考案されたそうです。

何かの葉っぱ・・・と思ったらヒバ。防腐の役目をするそうです。
5月中頃~9月中頃までの季節限定のお菓子。


一夜明け、先ほど食してみました。

硬めの寒天に、わずかに塩を感じさせる単純ではない甘味。
初めて食す浜納豆は、確かに味噌のような複雑な味。

こんなの考えられる土壌がすごい。
あの、四方に感覚を張り巡らせ、簡単には正体を見せず、
けれど気配はしっかり残す、京都の町そのものじゃないですか。

脱帽です。
素晴らしいの一言しかありません。

はまぐりにどうやって寒天液を流すのかは企業秘密だそうです。







2013年7月29日月曜日

北見ハッカ入り クールな「ミントわらび餅」作りました!

先日、Twitter上で‘ミント’の入ったおやつについて
情報交換しているときに、ちょっとひらめいたのです。
「ミント入りくず餅」ってどうだろう?と。

けれど葛粉は高めのお値段なので、
お手頃価格の‘わらび粉’を買うことにw

8~10人分と書いてあります。これで¥158

全部は多いので、1/3量使用。砂糖大さじ2、水300cc加えます。

型に流さず、氷水に一口分ずつ落として冷やす方法にしたので、
あらかじめ氷水を用意。

火にかけ木べらで練り続けると、数分で強烈な粘りとコシが出てきて
透明になってきたら火からおろします。

ここで、ミント=ハッカ油2プッシュほど投入

*注意  絶対に食用のハッカ油を使用してください!



「北見ハッカ通商」のハッカは、食用にも使える素晴らしいハッカ。

鼻炎で苦しむときも、何度救われたことでしょう(*゚▽゚*)

東急ハンズで売ってます。または、おみやげ屋さん、またはamazonで。


いただきもののブルーベリーと合わせました。
グラニュー糖と水を同量で煮詰めておいた蜜をかけていただきます。

こ、これは!!

清涼感が胃に届くw
アイスクリームよりクールかもしれない(*´▽`*)





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月28日日曜日

タカトシ牧場のソフトクリームを今年も食べる

「風立ちぬ」を見終えた昨日、むらかみ牧場(=タカトシ牧場)に立ち寄ったのです。

恵庭市の「むらかみ牧場」

‘タカトシ牧場’としても有名な牧場です。



しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームを堪能できます。



牛乳ソフトの味は知っているので、今回は「ミルクコーヒー」にw

(写真ちょっとブレました)

さて、お味の感想です。

コーヒー牛乳の味がします。

‘コーヒー’を期待すると、ちょっと違うかな。
けれど、これはミルクコーヒー=コーヒー牛乳としては正しい味。

こちらで牛乳も飲めます。
ホント、牧場の牛乳は、あっさりとして後味がよく美味しいですよ。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月27日土曜日

「風立ちぬ」観てきました

札幌市内の映画館は混むだろうと思い、向かったのは恵庭。


わが家からは札幌市中心部に行くのも恵庭の映画館に行くのも
時間的にほとんど差はありません。
恵庭もしくは、江別の映画館を利用することが多いのです。


えー、感想です。

感動のポイントがよくわかりません・・・
戦前~戦中の話なのに、リアルな時代感がないので
共感できないのです。

宮崎監督は、ファンタジーの監督だと再確認。
戦争に関わる話は、ファンタジーのフィルターをかける話ではないでしょう。

平和を願う気持ちがこの作品の動機なのだと思うけど、
やっぱり共感できないな・・・



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月26日金曜日

小川洋子著「人質の朗読会」を読みました。

少し前から発行されていたのは、もちろん知っていました。
小さくお手頃なサイズとお値段になるまで待っていました。

hontoで本を購入するとポイント20倍というので、
やっと、購入したわけです。


日本から遠く離れた外国で旅行中に拉致され
人質となった日本人8人。

その、彼らを‘救出する’ストーリーではなく、
実は冒頭で彼らが犠牲になるのが前提の物語なのです。

その彼らが人質として存命中に、
各自の心に残るそれぞれの物語を朗読して、
みんなで共有するという展開です。

小川洋子さんは、いつもだれかの日常を丁寧に照らします。
静謐な世界なので、意外にも読むのに時間がかかります。
そして、集中力を要します。

丁寧に書かれた本なので、
ナナメ読みの私も、さすがにゆっくり文字を追ってしまうのです。

個人的には村上○樹さんよりも
ノーベル賞に推薦したいといつも思っています。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年7月24日水曜日

楽しいキッチン便利グッズ

外出ついでにたまに立ち寄るインテリアショップ
「InZONE(インゾーネ)」http://www.inzone.jp/

先日見つけたのは


箱がとびきりおしゃれな、スチーマー。
要するに電気蒸し器。付録のレシピ集もとてもステキ。

これでお値段¥8,400・・・高いですね。
こういうものは買わずに、

実用を選びます。「ザル洗い」と書いてあります。
10cm四方くらいの大きさということは、片手でつかめる大きさ。
これは電気蒸し器より使える・・・


こっちのほうがもっと気に入りました。
オリーブオイルの瓶のキャップ部分って、どうしても
油にまみれるので、いつも気になっていたのです。



卓上サイズのオイル瓶にさっそくつけてみました。
使い心地はこれから確かめましょうw

「アボカド・ピーラー」とかいう、
小さな靴べらみたいなステンレスのアボカドの皮むき器が展示してあって、
けど、あれほとんど売れないでしょうね・・・


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ