2013年4月30日火曜日

‘かぼすこしょう’いただきました。和食ではない組み合わせで美味しい!

先日、かぼすこしょうをいただきました。

レトロなラベルがとても可愛いですw

‘ゆずこしょう’は近所のスーパーにも売ってますが、
さすがに‘かぼすこしょう’は初めてです。

大分産と書いてあります。
北海道は美味しいものの宝庫ですが、
さすがに柑橘は南国のものですね。

さて、使い方としてふつうに考えて
冷奴・湯豆腐・鍋物・和物・・・
和食には必ず合うのでしょうが、ちょっとひねってみました。


チーズにつけてみました。
上はどこにでも売っている、切れてるチーズ。
下は新得みやげのブリーチーズ。


美味しい!!
どちらも数段上の味に変わります(*゚▽゚*)
唐辛子の辛さと柑橘のさわやかさが絶品です

ハムにも乗っけてみましたが、
ハムの塩っけが強調されるので
美味しいけどチーズほどじゃありません。

とは言え、基本は唐辛子。
食べ過ぎ注意です。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月29日月曜日

「大人の鉛筆」というものを買って見ました。

どこかで耳もしくは目にした記憶がある「大人の鉛筆」。
買い物中に偶然、実物を見たので購入してみました。

北星鉛筆株式会社
60周年記念発案文具なんだとか。

2011年日本文具大賞デザイン部門優秀賞とあります。

本体¥598 替芯¥148

ノック式で芯が鉛筆同様の太さのシャープペンなんですが・・・

パッケージもちょっと凝っています。

軸の色は黒・紺・赤があり、私は紺を購入。
書く=集中することなので、
その場合私は、白~銀もしくは青~紺色を選ぶことに決めています。
(黄色は集中力を削がれるので決して選ばない!)

芯をいちいち削って使うのです。
このひと手間が大人の鉛筆なのでしょうか。

肝心なのは書き味です。
軸が‘木’で、先が金属なので、
重すぎず軽すぎないのが特徴らしいのです。

が、私には金属部分と木軸の接続部分が指に当たり、気になります。
それにちょっと重い。

普通の鉛筆で良い・・・

こういった商品のモニターに
私ほど向かない人間もそう多くはないでしょう。
そもそも多勢とは無縁の隙間に生きる人間です。

何が良いのかさっぱりわからない。

もうちょっと使ってみますけど。




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月28日日曜日

期間限定ハーゲンダッツ・クリーミーミント味食べてみる。

昨夕、急にインターネットが不通になってしまい、
今日午前中に見てもらったところ
強風により光ケーブルが切断されていたとのこと。

すっかり回復し、業者さんに感謝しております。
(自然現象による故障のため、無料ですw)

さて、悪天候のためGWといえどこにも行けないので
せめて、アイスクリームでも食べてみようと。

ハーゲンダッツの期間限定「クリーミーミント」味

真っ白いです。

お味は・・・
ミントがワイルド。
何というか、薬草感が強い味。
これは好みがわかれるでしょうね。

まだ釧路に住んでいた頃の話。
「直行便」という、ミントアイスにチョコチップが入ったのが大好きだったのに、
お店に入荷しなくなったので、理由を聴いたら
「売れないから」

がっかりして、その後札幌に来て
サーティーワンでチョコミント見つけたときは、それは嬉しかった

ハーゲンダッツのミントはそこまでの感慨は無いな~



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月27日土曜日

室蘭カレーラーメン食べました。

今日からGW。
近場にちょっとお出かけ。

室蘭カレーラーメン じぇんとる麺
札幌市白石区北郷4条12丁目6-19 大竹マンション1F

さすがにラーメン食べるためだけに室蘭まで行かないのです。

‘札幌のみそ、旭川のしょうゆ、函館の塩に続く室蘭カレーラーメン’
‘北海道第4の味’

と、室蘭市を挙げて後押ししているようです。

さて、カレーラーメンです。

ラーメンスープにカレー粉を入れただけ、のようなサラッとタイプではなく、
うどん・そばつゆにカレールーを加えたタイプでもなく、
ちゃんとラーメン用にカレースープを作ったコクがあります。

お味は・・・甘い。
塩っけが足りないという意味の甘さではなく、
辛くないという意味の甘さでもなく、
sweet、砂糖的に甘い。

室蘭の地域的な好みなのか、
店の味なのかわからないけど、
甘さはもう少し控えたほうがラーメンとして成立するのでは
と、個人的見解です。





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月26日金曜日

魔女卵さんで開催中「ヒグチユウコ まじょとけらい」展に行って来ました。

もしかして魔女卵さんに行くのは今年初めてかもしれません。

「ヒグチユウコ まじょとけらい」展
4/24~5/6(会期中4/30のみ休み)
12:00~18:00

雑貨店 魔女卵 
札幌市中央区大通り24丁目1-26


ちょっと模様替えした魔女卵さん。
ヒグチユウコさんの細密で毒を含んだ可愛さと
とても相性が良いです。

すっきりしたスペースで展示するより、
宝探しのような魔女卵さんでの展示は大成功ではないでしょうか。


私はこのクロッキー帳と、

スクラップブックを購入

中はピンクのスクラップブック


ポストカードも買いました。
出さずに持っていたい( ´▽`)


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月25日木曜日

第3弾:世界的ショコラティエ ファブリス・ジロットのソフトクリームを食べる(世界で札幌だけ!)

4/8,4/11の記事に続いて3度めです。
丸井さんB2Fのファブリス・ジロットのソフトクリーム。

今回はチョコレートを選びました。
これで3種類食べたことになります。

感想・・・ソフトクリームとチョコレートの相性って、
私はイマイチだと思ってます。
チョコレートが薄まってるように感じるので。

でも、これは好みの問題。
全体的には濃いですよ。
すぐに水かお茶が欲しくなります。

最初に食べたミックス

 
2度目のバニラ

70代くらいの方、20代の学生たち、30代の男性サラリーマンが
同じ場所で知らない同士
ソフトクリームを食べる図。

写真に撮りたかったけど、さすがに失礼ですから
どうぞ実際食べに行って体感してみてください(^-^)


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年4月24日水曜日

「清川あさみ 美女採集」JRタワー展示観てきました。

外出ついでにちょっと観てきました。

JRタワー10周年記念 「清川あさみ 美女採集」展
エスタ11Fプラニスホール 


清川あさみといえばモデルであり、‘写真に刺繍する’技法で有名。

その人の出発点が作品に現れると思いますが、
彼女の場合まさしくファッション・洋服が好きで、
自己流ではなくちゃんと勉強したのが伝わります。

作品云々よりベースがファッションというだけでもう、支持しちゃいます!!

雑誌連載の「美女採集」の作品が多数をしめますが、
俳優をモデルにした「男糸」シリーズが、作品数は少ないながら迫力です。

会場はとっても空いておりました。
申し訳ないほどに・・・

3分45秒(だったかな)の映像アリ。
辛酸なめ子さん(だったかな)のコピーが乗っかって。

子どもの頃から私がこよなく愛する物語「人魚姫」
¥2,100だったので買わない。
ストーリーが波長に合ったら初めて買うことにしよう。

物販が高い!リングノートの一つでも買うか~と、値段を見てびっくり(°д°)
¥2,500です。
それなら人魚姫の本がいい。(でもまだ買わない)

気を取り直して、こちらアピアB1F太陽の広場で無料開催中の
「清川あさみ 絵本原画展」

作品展は個人の好み。
私はファッション好きで美女好きなので
十分、楽しめました☆




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ