2013年3月31日日曜日

桜だったなら…

明日から4月だというのに。

これが満開の桜だったら良いのに。

雪はもう、結構(;_;)

高速道路、苫小牧直前写真です

2013年3月30日土曜日

ドライカレーを作る

しばらくドライカレーを作っていないことに気づいたので
久びさに作ってみました。


~ 材料 (約4人分) ~

・ 玉ねぎ     中1個
   ・ しょうが    1/2かけ
・にんにく     1かけ
・ セロリ     1/2本
・   干しいたけ   1枚
      ・ しめじ     1/2パック
 ・ 人参      1/2本
・ なす       2個
           ・ ひき肉    150~200g
・ 完熟トマト    1個
・ りんご     1/4個

★ カレー粉   大さじ1.5
★ しょうゆ麹    大さじ1
★ 塩麹       大さじ1
 ★ ケチャップ   大さじ1.5
       ★ バルサミコ酢   大さじ1/2     

* 干し椎茸は水でもどしてみじん切り(戻した水は取っておく)
*しょうが・りんごはすりおろし、それ以外の野菜はすべてみじん切り

~ 作り方 ~
玉ねぎを炒める

うっすらと色づいたらにんにく・しょうが・セロリ・干しいたけ
しめじを加えさらに炒める

香りが立ったらなす・人参を加え炒める
ナスは油を吸うので油を追加

ひきにくを投入。
アレルギー持ちが家族にいるため、鳥ムネのひき肉です
(最もコクがない)

トマトと椎茸もどし水を加える

★印の調味料を加える。しょうゆ麹・塩麹がない場合は
それぞれしょうゆ・塩各半量に置き換える。

各素材の甘味・旨みにより、味が変わるので、
調味料の分量はあくまでも目安です。

水分が飛んだら出来上がり

できました
写真は残念な出来ですが、ドライカレーは美味しい(^O^)
カレーパンの中身にもぴったり
わざわざカレーパンを作らなくても、
パンのお供にも合うはずです(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月29日金曜日

kindle fire HD 不調・・・

たっぷりkindleの充電を済ませたはずなのに、
画面が黒いまま・・・

過充電とか過放電とかきいたことがあるけどそれかな・・・?

様子を見ても一向に改善の気配がないので、
Amazonに連絡に連絡することにしました。

amazonのアカウントページから、過去の注文履歴を確認。
‘商品を返品または交換する’をクリック

すると、「電話でお問い合わせ」というボタンがあるじゃないですか!
これにはびっくり(°д°)
いままで、amazonは徹底してメールで連絡だったような記憶がありましたから。
もちろん、ここをクリック

すると、電話番号を記入する画面になりました。
すぐ下の‘呼び出すタイミング’は、「今すぐ」か「5分後」の二択。

今すぐにしてみたところ、ホントにすぐ電話がきたのです!!

充電を完了させていても、本体に電源が入らない・・・と、症状を説明しました。

「それでは、本体の電源ボタンを一度長押ししてみてください。20秒ほど」
と言われ、20秒長押しすると・・・めでたく電源入りました(๑≧౪≦)

かなり初歩的なことでした。 いったん、電源入れ直す。
けど、20秒は長いので、そこに気づかなかった(>_<)


あとは、設定画面からインストール済のアプリで
使わないものがあれば消していったほうが良いと、

かなり初歩的なアドバイスをいただきました。
Amazonさん、とても丁寧でしたよ。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月28日木曜日

ふわもち邸の「fuwa mochi cafe(ふわもちカフェ)」に行って来ました。

先週食べた‘ふわもち邸’http://shiroshitashimauma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_19.html
のドーナツ&ベーグルがおいしかったので、今度はカフェに行って来ました。

fuwa mochi cafe

〒004-0052 札幌市厚別区厚別中央2条4丁目7-18
ミリオンコートⅢ 1階
Tel: 011-893-3977
営業時間 11:00~17:00(LO 16:30)
定休日 月曜・不定(本店と同じ)
店内にはベーグル。本店より量・種類とも少ないです。
が、ここの売りはサンド。
お食事ができるカフェメニュー。

今日はお水の代わりに「りんご酢」が。
ちょっと飲んでおしまい。
理由→酢がニガテ(>_<)

おすすめランチセット¥880

内容は、ベーグルサンド1品←私は写真の海老カツ
ベーグル&クリームチーズディップ←ラムレーズンのディップ
サラダ←ドレッシングはごま
ヨーグルト←ミックスベリーソース
ドリンク・・・ジンジャーエール

選択肢がとても多いのです!!
小ぶりのベーグルですが、食べごたえがあり、目にも楽しいw
単品メニューもあるので、暖かくなったらこのパフェも食べに来よう

照明がかわいい

こちら3点購入
自宅から車で7~8分のところにあります。
この辺りは比較的新しい地域で、
チェーン店以外の食べ物屋さんが少ない地域なのです。

こちらのお店は、メニューにバリエーションがあり、
スイーツ系のものからがっつり系のメニューまで多彩なので
男性も楽しいのではないでしょうか。

小さなお店ですが、とても混んでいました。
混むのは当然でしょう。
きっとリピーターさんも多いと思います。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月27日水曜日

乙武洋匡さんの「自分を愛する力」読みました。

著書「五体不満足」で有名な乙武洋匡さんの作品をkindleで読んでみました。

Kindle版¥683
買いやすい値段です。

そして、読みやすい。
1種1級の障害認定を受けている乙武さんの
圧倒的な自己肯定感。

自分を「生まれつき規格外」
「母の胎内に手足を置き忘れたあわてんぼう」
と言い切っています。

ご両親から圧倒的な肯定、愛情を託されて
乙武さんが成長されたことを改めて本で確認しました。

ちょっとぢたことでくじけてられないですね。
自分も圧倒的な肯定を目指そう。

基本的に私はポジティブな部類ですが
まだまだ乙武さんの足元にも及ばない。




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年3月26日火曜日

アプリで手書きのメモをデジタル記録できる「ショットノート」購入してみました。

スマホで手描きのメモをデジタル化できるノートが売れているそうなので
買ってみることに。

A5サイズのごく普通のノートです。
文教堂で¥144だったかな

無料アプリをダウンロードしてみます。
Appストアのアプリインストール画面(もちろん無料)
アプリ名は「SHOT DOCS」

とりあえずノートになにか書いてみよう。
そして、アプリで撮影してみよう。
4月の展示会情報を書いて、アプリで撮影してみました。
・・・?
メリットがよくわかりません。

普通にipad miniのカメラで撮影するのと何が違うんだろう・・・?

おそらく、ノートの上下左右がぴったり直線に収められるのが
メリットなのかもしれません。

ふつうに撮影したら下の写真みたいになるわけで
4辺がまっすぐになりません。

これはノートというより、「アプリ」がウリだ!
で、手元にあったフリーペーパーを撮影してみます。
「フリッパー」の周囲にオレンジ色の線が見えます。
オレンジ色の4つ角に丸い囲みがあるのですが、ここがポイント

この丸い囲み(つまり角)を「ふりっぱー」の4つ角に合わせるのです。
これが、「補正」

この機能がSHOT DOCSアプリの強みなのではと予測。

補正終了。
この状態で保存されました。

裏表紙内側です。
ポストカードや名刺を各ガイドライン上に置いてアプリで撮影すると
きれいに収まるのです。

機能は大体つかめたので、あとはよく使ってみます。
ツインリング、貼ってはがせるタイプのノートも売ってました。

ものすごく便利かというとそうでもないような・・・
というのが、現時点での率直な感想です。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ