2013年2月28日木曜日

とってもおいしいバルサミコ酢

先日頂いた、バルサミコ酢がとても美味しい!

「LUCERO」
‘ルセロ’と読むようです。
カリフォルニア産ですが、
イタリア系の方がアメリカに渡って作ったのでしょうか。

その甘さにビックリします(*゚∀゚*)
コクがあり、とても濃厚。粘りがあって、こんなの初めて

私は酸っぱいものが苦手なので、
ほとんどの酢に興味を持てないでいますが、
これは素晴らしい!

和食にも良く合って、サバの味噌煮の仕上げにひとたらし。
コクと旨みが大幅アップでしたw

ステーキやハンバーグソースにもぴったりで
しょうゆ・LUCEROバルサミコ酢各大さじ1に
すりおろした玉ねぎを適量加えただけで、それはおいしいソースになりました。

きっとデパートなんかで売ってるのでしょうが、
店員さんにそこまでの知識があるかは不明。

たぶん、Klmilkさんなら詳しいはず


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月27日水曜日

札幌市立大学デザイン学部の卒業製作展を見てきました。

ギャラリー大通り美術館で
札幌市立大学デザイン学部・デザイン研究科 卒業終了研究展
開催中です。http://www.odori-b.co.jp/



製品デザインコースの方でしょうね。実用的です。

路面電車車両の提案とありました

こちらはブックカバー

アニメーションもあり

この方の作品はチカホで見たことがあります

性愛の研究だそうです

かなり大きな作品で

反対側から見ると表情が一変

今回の展示は3月3日までの「選抜展」
本展は3月6日から札幌市立大学芸術の森キャンパスで。

札幌を愛する一人としてあえて言おう。

山形で見てきた東北芸術工科大学の作品のほうが優れていたように感じます。

学部・分野が多少違うので、単純な比較はできないのを承知です
考察力の差ではないかと思うのですが。


ギャラリー前の木肌にちょっと驚き。
だれかがデザインしたんじゃないか?って疑いました。
なんでこんな風に、自然になるんだろう?
雪景色に飽きていたので、こういう発見はとても新鮮です。




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月26日火曜日

色が見たい

 毎日毎日、雪・雪・白・白・白・・・
さすがに色に飢えてくる。

「ほぼ日」に注文しておいたストールが届いて
きれいな色に癒される。

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売されているこのストール
肌に触れる外側がコットンで内側が羊毛というスグレモノ。
軽くて暖かく、チクチクしないのです。

外出時に手ぬぐいでつくったというバッグを発見!
手ぬぐい一本を切ることなく、無駄なく使い洗練された形。
色がキレイなので買いました。

こんな風にぺったんこ。
これはとても簡単です。だれでも作れる。
展開図を公表しよう、今度。
最近ちょっと忙しいので、ゴールデンウィーク頃になる予定。


にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月25日月曜日

露出男出現

今日、娘が不審者に遭遇。
塾帰りの19時15分頃、自宅から5分ほどのところにある
小学校の前で、ヤツは下半身を露出したんだとか!!

左:防犯ブザーと  右:防犯ホイッスルを常に持ってはいても
とっさには鳴らせないし、吹けないって、娘。


ノドから血が出るんじゃないかってくらい、走って、走って
家に着いても駆け足で2階に上がってきた。

すぐに学校に電話をして、教頭先生に娘本人が報告。
一息つけて今度は塾に報告。
父(夫)が帰宅し、報告後今度は夫が警察に電話。
8時過ぎにお巡りさんが家にやってきて、小一時間滞在されていきました。

かなり娘も落ち着いてきて、不審者情報を話始める。
彼女の観察力は日頃から目を見張るものがあり、
今回もよく見ていること!
誇張・曲解・感情を入れずに見ることができるので、
彼女の情報は精度が高いはず。

ヤツの特徴は、
・身長165cmくらい、体重60kgほどのいわゆる中肉中背

・白っぽいダボダボしたスノボウェアっぽい室内着

・中居くんが良くかぶってるような、白ニット帽

・髪はストレートでちょっとロン毛・茶髪・外ハネ

・まだらな無精ひげ

・角ばった薄茶色のレンズのサングラス

・目は二重(サングラスではっきりとはしないけど、二重だそう)

・丸っこい小さめの白っぽい車

・おねえちゃん、あそぼうと言って、露出


おととしの12月26日17時すぎにも不審者に遭遇した娘。
華奢で親しみやすい雰囲気がねらわれるのか?
それにしても、こんな寒い真冬真っ最中に露出するって
ヘンなヤツはどこまでも変だ。



今日も外は雪。
夜になっても空は暗くならず、インテリアショップで見てきた
ムーミンの世界の色。

どこを見ても白い日々に疲れ、
私は冬季うつ的に気が滅入っていたのだけれど、
明日からしばらくの間、
娘の身辺警護にあたります。

追記:お巡りさんの質問にもiPad miniがとても役立ちました。
「中居クンみやいな帽子」とか「スノボのウエアみたいな形」とか地図などなど。
全部iPad miniで検索しながら。
「便利ですね〜ソレ」って、感心してました。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月24日日曜日

今度は油・卵不使用でビスコッティを焼く。

考えて見ると、私は冬に良く焼き菓子を作ります。
最近パウンドケーキにハマっている真っ最中で、
そういえば
ビスコッティもいけるかな、と。

材料を混ぜたら、オーブンペーパーの上でひと塊にして焼き、

粗熱が取れたら7mm~1cm幅に切り

切り口を上にしてまた焼く。
さらに裏返して焼く。



ガリガリ食感のビスコッティのできあがり。
(黒いのはココアバージョン)
歯に不安がある方にはオススメできません。

とっても簡単で、買うのがバカバカしくなりますw

そして、おいしいです!


~  材料  ~

薄力粉     85g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
  砂糖      15g
     牛乳    大さじ3強
(ココアを入れる時は、大さじ1.5~2)


~  作り方  ~

1. 牛乳以外の全ての材料を混ぜ合わせる。

2.牛乳を加え、ヘラで混ぜる。
固さを見て、薄力粉or牛乳で調節。
オーブンシートの上で1.5cm厚さに伸ばし成形

3.180度に余熱したオーブンで20分焼く。
粗熱を取り、7mm~1cm幅にカット、

4.再びオーブンを180度に余熱。
切り口を上にして、表12分・裏12分焼く。

水分が完全に飛んだら出来上がり




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年2月23日土曜日

人形浄瑠璃を観てきました(初体験!)

1月のブログで触れた、今日は人形浄瑠璃の日。
http://shiroshitashimauma.blogspot.jp/2013/01/blog-post_18.html

会場は教育文化会館


遠すぎてちゃんと写っていないのが残念(´;ω;`)
中学生・高校生の子たちが(いわゆる前座ですね)人形を遣っています。

客入りはほぼ満席。
平均年齢は62歳くらいかな。
たまに中学・高校生くらいのとても若い子がいました。

3人で一体の人形を使うことくらいは知っていましたが、
筋を詠み、謡う「太夫」の存在感が凄いのです!
登場人物を演じ分ける表現力、声の良さ、唄の力。

歌舞伎とか浪曲とか、日本の古典芸能は根底でつながっていることを実感。


ポストカードほかささやかな物販あり。

八王子車人形西川古柳座http://kurumaningyo.com/cn10/pg21.html
五代目家元の西川古柳師匠が幕間に解説をして下ったのですが、
言葉が江戸でした。
日曜日の「笑点」の噺家さんのような軽妙さ。
北海道のちょっと重たさを感じる言葉とは微妙に違います。

そんなことも含めて、人形浄瑠璃堪能しましたw

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加       blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ