2013年1月31日木曜日

bisen(北海道芸術デザイン専門学校)の卒業制作展に行って来ました①

市民ギャラリーでbisenの大きな卒制展が開催されています。
http://www.bisen-g.ac.jp/


絵本です。下の絵↓が絵本の原画(かな?)


すっごい完成度!プロみたい~

非売品で、ここだけで読めるマンガです

デザインになると一気に仕事っぽいです



カラフルな世界にあって、
モノトーンはかえって目につきました。


これはCG作品だったはず。

ここからはOB作品です。
2FでOB作品展も同時開催されていました。

こちらはハガキ大の作品でした



図鑑に載っているような、精巧な絵。すごい!

これだけで収まりきらないので、
立体系作品はまた明日アップしますo(^▽^)o

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月30日水曜日

コレがお目当てです。

私が一昨年、小樽の田中酒造を知ったきっかけは・・・

この酒まんじゅうなのです。


一昨年、夫がどこからか貰ってきた酒まんじゅうが
テーブルに無造作に置いてあり、
数日後に何も期待せず(いや、若干否定的な気持ちすら持って)
食べたところ・・・

!!!

なんだろう、この幸せな香り・・・
いつまでも記憶に残る。

また、餡が素晴らしい。
透明感のある質感とな絶妙な甘さ。

「山田屋まんじゅう」以来の衝撃を受け、数日経っても忘れられない。
思い出そうにも、箱で頂いたものではなく、
数個がテーブルにあっただけ。

こうなったらパソコンだ( *`ω´)
完成度の高さから、てっきり道外の有名菓子処と思って探してみても
何か違う。

手がかりは記憶にあった、真ん中に四角い模様が入った包み紙。

さんざん探してたどり着いたのが、
この田中酒造の酒まんじゅうでした。

とはいえ、一度食べたきりなので、半信半疑のまま注文したのです。

中からこのまんじゅうが出てきたときは
これだ~~っと( ´ ▽ ` )

改めて食べて、やっぱり美味しかった~
そこからさらにいろんなお菓子屋さんの酒まんじゅうを食べました。
が、田中酒造さんに匹敵する作品に今のところ
出会ったたことはありません。(コスパ含め)

六○亭であってもかなわない。
(そもそも六○亭は餡がちょっと残念です)

私の中では北海道の和菓子 酒まんじゅう部門で
不動の第一位です。

これを目当てに田中酒造に行って来ましたw


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月29日火曜日

風格ある石蔵・小樽の「田中酒造」に行って来ました。

週末、久びさに小樽へ。
目指すは地酒専門店「田中酒造」http://tanakashuzo.com/

田中酒造「亀甲蔵」
本店は自動車の突入事故に遭ったとかで、
こちらの利用を電話で勧められました。

木戸があると、石だけの蔵よりもぐっと‘和’を感じさせます。
明治38年頃に建てられた歴史ある蔵です。


小樽も雪が多かった・・・


田中酒造さんのお酒は100%道産米を使用しています。

ラジオ・新聞などで常に発信されていますよ。
店内の商品もとても充実していました。

!こんなところにエヴァがww
サッポロファクトリーのエヴァンゲリオン展とのコラボなんだとか

良いですね、この前掛け( ´ ▽ ` )

店内の撮影スポットです。


2階の工場です。
ふつふつと発酵してます。

結構大きな設備でしたよ。

神棚です。確かに「國酒」ですね。


実は私、生まれ変わったら「杜氏」になりたいと思っています。
(酒は飲まないんですけど)
麹の深い魅力を知って以来、
男だったら杜氏になりたいと。

いろいろおみやげ買ってきました。
実はこの中に、お目当てがあるのですが、
それはまた別の機会にww

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年1月28日月曜日

ロイズの生チョコ使用のアイスを見つけた。

19日間連続で真冬日が続いた寒い冬だというのに
やけにアイスが食べたくなる・・・

コンビニで‘ロイズ’のアイス発見!
生チョコのロイズv
確かにロイズ。
けれど、アイスクリームは赤城乳業で作ってます。
ピスタチオを選んでみました。

チョコが生チョコというけれど、
上の部分は生チョコ感をあまり感じない。
が、食べ進んで行くと、確かにチョコが柔らかい

ピスタチオを使用しているため、ナッツィーな風味。
他ではあまり食べたことがない感じ。
悪くないですよ。
十分おいしいかもw


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ