2013年12月31日火曜日

コルセット展に作品再々アップしました。これですべて。

コルセット展ページに作品を再々アップしました。

コルセット展のときに展示した13点が、
これせすべて掲載できました。

あと数時間で新年を迎えます。
さて、これから作業に向かいます。
ミシンに向かって、新年を迎えることになりそうです。


にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月30日月曜日

再び、コルセット作品UPしました。

昨日に引き続き、コルセット作品ページ更新しました。

ブログタイトル「パタンナー城下・・・・・」の下にある
オレンジ色のタブ、ホーム」のすぐとなりに、
「コルセット作品」というタブがあるので、クリックしてご覧ください。

しまうま君のタイトル写真が変わらないので分かりにくいかもしれませんが、
実はタイトル写真のはちゃんと変わっているんです。
「コルセット作品」のページに、まちがいなく飛んでいるんですよ。




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へこのエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月29日日曜日

コルセット作品アップしました。

「コルセット展のご案内」ページタイトルを「コルセット作品」に変更しました。

(ブログタイトルすぐ下のタブをご覧下さい)

同時に、コルセット展で展示した作品を数点アップしました。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月28日土曜日

稀少!樹齢千年のオリーブの木から採れた実でつくったオリーブオイル

推定樹齢千年・・・屋久杉レベル?(縄文杉だから屋久杉はもっと古いか)



EXVオリーブオイル ゾットベラ ミレニアム 250ml
品種 トンダ・ブレイア種100%

品種・・・実はオリーブの実は色々種類があって、
それぞれ特徴が違うらしいのです。

こちらのお品、お味は・・・
口に含んだ瞬間、さわやかなオリーブの香りを感じ、
のど越しが強烈にスパイシー!!

辛っ!

その後、オイルを食べたことを忘れるほどにさっぱりとします。

旨っ!

千年ってことは、ローマ時代でしょうか。
強いエネルギーをいただきます。



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月27日金曜日

手作りグラノーラの本「自分でつくるグラノーラ」購入!

ひんぱんに食べるわけではないけど、
私はグラノーラが大好きなんです。


注文していた本が到着しました。

 

あのザクザクした食感・・・
自然な甘み、ナッツとドライフルーツと穀物のコラボレーション!


それが、自分好みで作れるなんて夢のよう・・・


とはいえ、じっくり読む時間を持てない年末なので、


おせちに飽きた年初にでも作ってみるとしましょう。
来年がたのしみだなぁ・・・


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月26日木曜日

石窯パン工房サンメリーに立ち寄る

自宅から歩いて数分のところにあるパン屋さん、
おいしいはずがないと決め付けて一度も入ったことはなかったのです・・・


石窯パン工房 SUNMERRY'S


クリスマスの昨日、
今年はシュトーレンを食べていないことに気づき、
近所なので立ち寄ってみたのでした。



購入したのは、フランスパン・シュトーレン・レーズンバタークッキー・ダックワース

意外にも美味しいではありませんか!
道内の大手チェーン店2店よりもおいしいと思います。
(どこなのかは伏せておきます)

埼玉本社のチェーン店のようですが、
これはなかなかレベルが高い。

また違うパンを買いに行こう!


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月25日水曜日

アメリカから届いたCD・クリスマスに良く合う

4日ぶりに家の外にでて
出来うる範囲であらゆる用事を済ませ帰宅したら
CDが届いていた。



「食卓の音楽」

これは、古楽・バロック音楽のCD。

ビーバーという、ハプスブルグ家に仕えた宮廷音楽家の作品で、
6月に聴いた、ムジカ・アンティカ・サッポロの演奏会でとても気にいったので、
輸入盤で購入したのです。


あの時聞いたのがこの中に入っているのか、
それさえも確認できないけれどそれはそれ、とにかく嬉しい。

ふと考えると、私はバロック~ロココの室内楽を愛し、
同時にドレスコーズ等のロックを好む。

そして、ファッション。
こちらもバロック~ロココ時代の服飾を愛し、
同時に現代のコム・デ・ギャルソン等の服を好む。

まるで同じだ!
音楽とファッションが
自分の中でリンクしている。

この気づきを自分へのささやかなプレゼントとして、
またこれから作業場へ向かう。

次に家から出られるのは何日後になるやら。







にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年12月24日火曜日

今年のクリスマスケーキ



シュークリーム専門店「マルシュ」に予約しました。
http://homepage3.nifty.com/marusyu/
(マルシュは注文するとその場でシュー皮にクリームを詰めてくれるんです。)

15cmの小さめサイズ。
子どもの頃はホール丸ごと食べるのが夢だったけど、
もうそんな食べ方出来なくなっちゃってました。
(年令によるものです。)

2013年12月23日月曜日

異形の展示・Regu Reguさんの「よどみのくに」展

去年もちょうどこの時期に開催されていました。


場所はギャラリー犬養








Regu Reguさんは男女2人ユニット(ご夫婦です)

動物たちはホンモノの剥製を使っているので存在感がすごいのです。

あの異空間で、なんとブレーカーが上がって
真っ暗になるハプニングがありまして、
怖いのなんの・・・

ところが、良く見ていると、
なんとも言えない動物愛に満ちていることに気づきます。

たぬき・へび・鱈の尾・猫の歯・カラス・・・
聴いても見ても異形なのですが、
作者が本当に動物を愛し、可愛くてたまらない気持ちが伝わってくるのです。

お人形は奥様が作られているそうで、それを語るときのTAKUYAさん

「妻が・・・」
と、ちょっとはにかんだようで、
そしてちょっと誇らしげに話してくれる様子が
それはステキなんですよ。

とても控えめで優しさにあふれたお人柄が
どの作品にも溢れています。

今日が最終日。
そして、ギャラリー犬養も
今日で今年の営業は終了です。
(冬期間は寒さのためお店を閉めるのです)

来年3月の営業開始日を
楽しみに待つとしましょう





にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ このエントリーをはてなブックマークに追加 blogramで人気ブログを分析 ブログランキング・にほんブログ村へ