2012年11月30日金曜日

全電源喪失に備えて(Vista Quest 7024J)

登別の大規模停電が3日ぶりに前面復旧したようです。
実は札幌も危なかったと聞き、大停電が自分ごとに感じられ
防災グッズを買い始めてみました。

LED使用のランタンと

防水仕様の懐中電灯と

ポータブルストーブを購入。
ホーマックで「CORONA」の展示品3割引で購入

話題の「カセットガスストーブ」も考え
現物を見に行ったところ、とにかく小さい。
説明書を読むと、室温10度以下だと点き・燃えとも良くないとか。

これは北海道には向かないと思い、
電池&灯油の予備ストーブに落ち着きました。

冬将軍の手勢が家の周囲を何重にも取り囲むかのように
押し寄せる、逃げ場のない北海道の寒さ。

登別の大停電が教えてくれたことを教訓に
本格的な冬を迎える準備が最優先。
今年の冬はファッションを犠牲にします。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月29日木曜日

評判のアイスクリーム「明治グランミルク」を食べてみる。

売り切れ続出とか、生産が間に合わないとか、
とにかく売れに売れているという「明治グランミルク」
ハーゲンダッツを超えた!なんて声も聞くので、買ってきました。

キャラメル・いちごなどもあるようですが、まずはまっさらなのから。
ちなみに1個¥198(ジャスコで)

食べ物なので、好みがあることを前提に書きます。

‘バニラ’ではなく‘ミルク’としたところに
牛乳にこだわっているのがわかります。

が、この牛乳の味は何というか関東の人がイメージする
牛乳感なんじゃないだろうか。
ちょっと‘乳臭さ’を感じる牛乳っぽさ。

こっちで飲む新鮮な牛乳って、こんな風味じゃないんだよな。
牛乳はもっと爽やかで軽やか。
濃くても重くないのです。

ハーゲンダッツ越えはしていないと思います。
北海道でこれがそれほど売れるのかな?

クチコミはよほど信頼できる人のものでなければ
私は信じないことにする。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月28日水曜日

エヴァQ観てきました。(デジタルハリネズミ3.0)

やっと映画館に行けた。
もちろん、エヴァンゲリオンQを目的に。

ディノスシネマズ札幌劇場に行きました。


 左は映画館に展示されている綾波。
                  右は、ファクトリーのエヴァ展で撮ったものの、
                  行方不明になっていた写真。今日見つかりました。

                
等身大フィギュア周辺をちょっとだけ動画で。
旧作からのファンの私にとって、エヴァといえば
「残テ」
「涙」
「男の戦い」
今回のQ情報もちらほら聞こえ、
旧作とは違うと知りながら観たのですが、
予想よりはるかに良い!というのが私の感想です。
あれだけの具体性を持った世界観を
高度にアニメ化する・・・
その1点をとってみても評価に値すると思います。
(内容はネタバレになるので触れません。)
あのイマジネーションを持ったファッションデザイナーが
日本から誕生したら、世界を手中にできるでしょう。
ファストファッションなど吹っ飛ばし、
放射能の恐怖も吹っ飛ばし、世界から
日本に人が集まってくることでしょう。
コスプレや2次元的な服の表現のことではなく、
あくまでも、西洋人が作り上げてきた服の枠組みの中で
日本人がオリジナリティを発揮する、という前提の話。
庵野氏ほどのスケール感と表現力を持った
日本人デザイナーの服を見てみたいと、
エヴァQを見終えて思いました。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  このエントリーをはてなブックマークに追加  blogramで人気ブログを分析  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ

2012年11月27日火曜日

‘かんずり’を探して(GIZMON H D & Vista Quest 7024J)

ごく最近、知人から教えてもらった「かんずり」
何なのかわからずに尋ねると、調味料らしい。
唐辛子と麹・ゆずなど合わせたものだとか。

新潟発祥で、札幌でも入手可能ということで、
密かにスーパーに行くたびに探していました。

丸井今井で発見(^O^)

鍋スープ三昧

そして塩麹・塩麹・・・

買ってきました。
かんずり=寒造里と書くそうな。
瓶の下に「毘」の文字が。

上杉謙信公が戦の際に携行したとか、
凍傷防止のために手に塗ったとか、
歴史ある郷土食だったんですね。

肝心のお味は、大変美味しいです( ;∀;)
豆板醤のような唐辛子っぽさや
タテギのようなにんにく・しょうがの強さ、辛さではなく
実に日本的な、調和のとれた熟成された辛味。
旨みのある辛味です。

「かんずり柿の種」が商品化されているので
ちょっとお取り寄せを考えています。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  blogramで人気ブログを分析  このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月26日月曜日

中学生のアート作品もなかなかのもの(デジタルハリネズミ3.0)

札幌市中学校美術・書道展が
札幌市民ギャラリーで開催されていたので見てきました。

中学生は美術教育の枠組みの中での表現がほとんどです。
そうは言っても、アイディアあふれる作品たちです。

写真が小さくてわかりづらいのですが、これは黒い台紙に
カラフルな糸で刺繍(?)のように糸を渡してデザインしています。

幾何学的な美しさ。

手前に見えるのは、「野菜のそっくり」
紙粘土か何かで作っているのでしょう。


「何でも自由に・・・」というのは基礎ができている場合に許されると
私は思っているので、枠組みの中で表現するのも
実は個性を発見できると思います。



きっと、自分の作品が不出来だと思っている中学生たちもいることでしょう。
けれど、綺麗に描くことだけを要求されているわけではなく
はみ出さない色塗りだけを要求されているわけではないはずです。

テーマを読み解く力。
それを理解した上でのデザイン・構成
色彩感覚。

そういった総合力に個人の力、個性がにじみ出てきます。
素直で瑞々しい展示でした。


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  blogramで人気ブログを分析  このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年11月25日日曜日

札幌のフレンチレストラン(GIZMON H D)

味覚が信頼できそうな知人の案内でフレンチレストランに行きました。
円山周辺は本当に美味しいものが多いですね。

フレンチレストラン バンケット


前菜:海老のカダイフ巻きとビーツのピュレ
ビーフンのようなものを巻きつけて揚げたお料理
ビーツの色が美しいソースでした

主菜:大麦豚のロティ ジャガイモのジュとバルサミコソース
豚はとにかく大変柔らかで臭みがなく美味しいv
ジャガイモのジュってなんだろう

デザート:りんごの温かいタルト・キャラメルラムレーズンのアイス添え
ものすごく美味しい・・・

コーヒーにさらに一口の焼き菓子がついていました。

以上Bコース¥1990


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  blogramで人気ブログを分析  このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ