2012年7月31日火曜日

トイデジで少しは大胆に・・・

私は虫1ぴきに大騒ぎするビビリですが
トイデジを持つと、信じられないことに

「もっと近づきたい!」

とすら思うことがありまして・・・


(デジタルハリネズミ3.0  Vivid-1)

内心ビビリながら接写。
なんというムシなんでしょう。キレイに思えてしまいます。

今日は珍しく、郵便局まで歩いたのですが(普段は車なので)
街路樹の根元周囲にたくさん花が植えられているのを発見。
自宅の庭にはない花ばかり!

近所の道端を撮りに行く楽しみができました。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


製作途中をチラっと・・・


毎日暑い(;´Д`A
生産力が落ちています・・・
とも言ってられないので、ちょっとずつ。

にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ


狭い作業場で製作していますから、写真撮影にも限界があるのですが、
トイデジで撮りたいばっかりに
けっこう部屋で無理してます。

いろいろ動かしてみたり、
自分が動いてみたり。

トイデジのおかげで
意外と動く自分にびっくりしてます。


blogramで人気ブログを分析   このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ




2012年7月30日月曜日

庭先で Made in Japan の 花火を撮る。

いつもステキなプレゼントをしてくれる友人Tさんから
またまたユニークな贈り物をいただきました。

(Vista Quest7024J)

今となっては大変貴重な日本製の線香花火

「西の線香花火 スボ手牡丹」

三百年変わらない線香花火の原型だそうです。




(Vista Quest7024J)

長さはワラ部分が10cmほど
火薬部分は2cmくらいでしょうか。



(Vista Quest 7024J)



video

デジハリCHIMONで動画を撮ってみました。



                       (Vista Quest 7024J)
                                          ちいさくても花火を撮るのは難しい(;´д`)



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ




昨年、日本製線香花火の情報を耳にしました。
なんでも、持続時間が長いとか聞いたような・・・

実物を見て、ワラの先端に火薬を付けたものと知り、
驚きとともに、稲と歩んできた日本人の
小さな象徴のように思えました。




blogramで人気ブログを分析   このエントリーをはてなブックマークに追加    ブログランキング・にほんブログ村へ




2012年7月29日日曜日

畑のジャングルを撮る (Vista Quest 7024J )

今年は夫が管理する家庭菜園がなかなか良い育ちをしています。
さながら小さなジャングルのようです。


とうきびジャングル
主流の「ピーターコーン」ではなく、
歯ごたえしっかりの「ハニーバンダム」
昭和が香る、この品種で収穫をあげるのが
夫の悲願です。


とうきびジャングル(裏技撮りもどき)



大根ジャングル
例年だと幼稚園児の足にも満たないような
貧弱で「す」の入った大根も
今年は立派です!


トマトジャングルの実り
完熟するまで収穫はガマン。
これが家庭菜園の贅沢。


青しそジャングル
シソジュースが何リットルできる?


先週作ったシソジュースを
炭酸水で割りました。
お味といったら、そりゃぁ、もう (((o(*゚▽゚*)o)))



                           にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

私がこの家に入る前のこと。
大量に土を積んだトラックがとまり、

「黒土だよ!いらないかい!!」

と声がかかったそうです。
ちょうど家を新築したばかりの絶妙なタイミングで、
迷わず<格安>で購入したそうです。

ところが・・・
黒土どころか、砂のようにやせた土。
さらに不精で、作物は植えっぱなしで手間をかけずにいたため、
収穫どころではなかったのです。

今年は夫が春から手をかけ、
作物に声をかけ、
そうしてジャングルになりました。

服作りを理由に、私は全く生産に貢献していないので
せめて調理で応えましょうか。



blogramで人気ブログを分析  このエントリーをはてなブックマークに追加   ブログランキング・にほんブログ村へ







2012年7月28日土曜日

トイデジを2つ持って豊平川花火大会に行く

昨日の札幌は気温33度を越し、夜になっても風が生ぬるい(;´д`)
好転に恵まれ花火日和だったので、
VQ7024JとデジハリCHINONを持って豊平川河川敷へ


(VQ7024J)

河川敷から花火開始まえの19時15分ころの月を撮りました。


(デジタルハリネズミ CHINON)

上と同じ条件で、デジハリCHINONで撮った写真。



(デジタルハリネズミ CHINON)

開始時刻19時40分直前の月。



(VQ7024J)

花火を撮るのはむずかしい(^_^;)
右上に月が見えます。


                                                     video
動画も撮ってみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


(VQ7024J)

東京タワーっぽい。
札幌テレビ塔が意外な場所から見えました。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


夕食後、駐車場すぐそばの
「ペンギン堂」でソフトクリームを食べてから帰宅。
女性客が圧倒的多数でした。

(写真は携帯電話から)




このエントリーをはてなブックマークに追加  ブログランキング・にほんブログ村へ  blogramで人気ブログを分析
   



2012年7月27日金曜日

デジタルハリネズミ3.0 <モノクローム>で撮ったタンゴ・ライブ

昨夜はLOKAhttp://loka.chips.jp/index.html
小さなタンゴ・ライブがありました。

VQ7024J も持参したのですが、電池切れ(ToT)
デジハリ3.0のみで撮影しました。


アコーディオン・ピアノ・バイオリン・ウッドベース
が基本編成なんだそうです。



間近でバイオリンを聞いたのは初めて。
美しいというほか言葉はありません。



実は私、ウッドベース音痴。
いつどこで聞いても何もわからない素人です。



演奏終了後のkibanaさん。
めずらしい女性アコーディオニストです。
(写真はすべてデジタルハリネズミ3.0 Monochrome Hard)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


1曲の長さがあっけなく思うほどに終わります。
「リベルタンゴ」
「ラ・クンパルシータ」
等、定番とも言える曲は、プレイヤーの皆さんの熱も
トイデジの小さな液晶画面から
伝わってくる、不思議。

blogramで人気ブログを分析  このエントリーをはてなブックマークに追加    ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年7月26日木曜日

Brown Books cafe

昨日、友人Tさんと立ち寄ったのが

「Brown Books Cafe」     http://brownbookscafe.com/    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

トイデジ向きの店内です。


(デジタルハリネズミ3.0 Vivid-1)

以前「はろー書店」だった和田ビル3Fに、円山からお引越ししてきた
Brown Books Cafe
                 このビル自体がレトロで味わいがあります。


(デジタルハリネズミ 3.0 Vivid-1)
ヴィンテージ雑貨、ボタン、洋書、古本。
オリジナル焼き菓子・コーヒー豆等等・・・

写真のコーヒーカップは今だけ半額だそう。
コレクターさんはうれしいでしょうね。
( Vista  Quest   7024J )

左: レモンマートルのメレンゲ  ¥250

右: トマト&バジルスティック   ¥450
写真の2つをお土産に帰宅しました。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
   
blogramで人気ブログを分析   このエントリーをはてなブックマークに追加    ブログランキング・にほんブログ村へ